どんな効果があるの? 光触媒のメカニズム 私達が協会員です トップページ


【ブライトセラム6つの機能】
『ブライトセラム』=光触媒の反応を利用し、安全・強い・燃えない・環境浄化に役立つよう開発した素材

◆不 燃 性
「ブライトセラム」は、高い不燃性無機質で構成され、燃えやすい素材にも優れた耐火性能(不燃性・難燃性)を付与することが出来ます。建物の安全性と保護性に役立ち、防災に貢献いたします。※日本塗料検査協会 JISA1321難燃1級のテストに合格

◆耐 火 性
常温セラミック化造膜機能を持つ「ブライトセラム」は紫外線・赤外線等による劣化・変色(チョーキング)が10年以上殆ど無く、促進耐候試験をクリアーしております。従来の塗料と比較して光触媒が紫外線カット機能を持っていて、その上バインダーに常温セラミック化する無機高分子が使用されているため、建物を長期間安全に保護いたします。

◆セルフクリーニング
「ブライトセラム」は従来の塗料には無かった画期的な能動的機能を備えています。太陽光や蛍光灯等の光線に困って「ブライトセラム」に組み込まれている光触媒を励起させて表面に付着した無機物を含んだカビ・菌類・排気がス・埃等の有機物を分解し残った無機物は雨によって洗い流され、完全なセルフクリーニングを致します。

◆抗 菌 性
「ブライトセラム」は光触媒によって酸化・還元作用が起こって触媒が空気中の酸素と反応して、過酸化水素を作る(還元反応)。触媒表面の水分と反応して、酸化力に富むOHラジカルを生成する(酸化反応)。これらの作用によって殺菌されるほか、有機物は最終的には一酸化炭素と水に分解される。

◆消 臭 性
「ブライトセラム」は表面積が大きく臭気をよく吸着するアパタイトで覆われた光触媒を使用しているためシックハウス症候群の要因となるアンモニア・アセトアルデヒド・ホルムアルデヒド等の消臭分解に極めて効果が大きい。

◆防 触 性
「ブライトセラム」は完全なセラミック塗膜のため酸にもアルカリにも侵されにくい、従って、木材・金属・コンクリート等地下を問わず極めて優れた保護力と安全性を持った塗料です。



ブライトセラムの使用・応用例


お問い合せ・ご質問はこちらまでお気軽にどうぞ

All Rights Reserved,Copylight(C) 光触媒環境改善協会.